MSCメラビリアクルーズ(部屋)

2017年夏に初めて豪華客船を見た。日本船 飛鳥Ⅱ 見学ツアーだったがクルーズツアーに行ってみたくなり、手の出そうなツアーを探して出会ったのがMSCメラビリアだった。

就航:2017 年就航予定/総トン数:167,600t/全長:315,83 m/最大幅:43m/高さ:65m
乗客定員:5.714名(2名1室利用時)/平均速度:21,8ノット/最高速度:22,7ノット

2018年1月22日から8日間イタリア船メラビリアに乗船。5000人クラスのカジュアル船

フォーマルナイトの日の夕食時の服装によってクラスがあるらしい。

f:id:mamamii:20180328205632j:plain

f:id:mamamii:20180328205737j:plain

予算の関係で内側の一番安い部屋

めちゃ狭いイメージだったけど、息苦しい感じではなかった。

3人で参加したので通常の2人部屋が3人になった感じ

外人はダブルベットが多いらしいけど、部屋の担当にツインにしてと頼めばなおしてくれる。日本人の場合は国柄ツインになってるらしい。

クロゼットは2個あって服や小物を入れる所は十分だった。

f:id:mamamii:20180328210803j:plain

f:id:mamamii:20180328210858j:plain

部屋にはテレビがある。英語・イタリア語のものばかりだけど、船の外景色が映されているチャンネルがあるので、それをつけていた。夕日や天気など部屋で見れるのでおすすめ。入港・出航もデッキに出なくてもわかった。

f:id:mamamii:20180328210932j:plain

シャワー室が透明。え!丸見えやん、と思ったけど、一緒に入るわけでなく…

考えすぎでした。トイレットペーパーが少ししかなくて、緊張して電話してみた。

プリーズ・ゲット・んートイレットペーパー

で通じた。ハウメニー?って言われたから 3(スリー)

「ははは」と笑われて4個入りを持ってきてくれたが、日本の芯のあるものではなくてかなりデカかった。そこで笑われた意味がわかった。

ルームキーパーが30代くらいの中東系の男性。ドアをノックして「エクスキューズミ・マダム」って言わた時イタリア船なんだと思った。ミセスと言われ慣れてるけど、ちょっと違和感があった。 

f:id:mamamii:20180328212305j:plain

部屋に入って「きゃー」って叫んだもの!(^^)!

タオルで作ったウサギがお出迎えしてくれました。

メラビリアではめずらしいらしい。ハウスキーパーのおもてなし。

私たちって運がいい?

それともトイレットペーパーがインパクト強かったのかなー

f:id:mamamii:20180328213338j:plain