グアムでの乗り継ぎ

英語もわからず、添乗員のついていない旅行に行ってしまった4年前

往復飛行機と朝食付きホテル、現地係員がいるから安心と思った。

中部からグアムで乗り継ぎ。一度出国してまた入国しなければならないなんて…

聞いてな~い(・・? 出国の書類も書き方わからず、グアムでの滞在先?って何??

グアムで降りる日本人に出国カードみせてもらったらどうもホテルの住所らしい。

オーストラリアのホテルの住所でいいと聞いて書く。アメリカはテロの時から入国が厳しいらしい。スキャンゲートも靴脱いで手を上げる。

とても体格のいい黒人のおばさんがギロっとにらんで指紋をとり、何とか入国。

さて、今度はどうしたら飛行機に戻れるのだろう。

さっきのツアーの団体とは別のゲートがあったのでそこへ向かう。なぜか忘れたけど入国はできた。飛行機のゲートまで歩いてたどり着いたら降りた所だった。

飛行機から眺めるグアムは小さい島で、マリンスポーツが得意ではない私は、観光でグアムに来ることはないだろうと思った。